フリーランス

フリーランス未経験者が初案件を取るためにやった3つの行動

ノマドワーカー

フリーランスに役立つ初案件を取るためにやった3つの行動

 

悩みの耐えない女の子
悩みの耐えない女の子
フリーランスになりたいけど、最初の一歩が踏み出せない。どうやったら案件がゲットできるの?

 

といった人に向けて記事を書いていきます。

まずはProgateでhtmlを勉強

初心者にオススメのHTML勉強方法に「Progate」があります。

簡単にまとめますね。

Progateとは

プロゲート公式サイト

Web開発の基本を「オンライン上」で学べるサービスです。環境構築など一切なく、いきなりコーディングすることができる画期的なシステム。

 

初心者にとって環境構築はとても難しいので、まさに初心者の為にあるサービスといえます。

 

Web開発の勉強が初めてなら、まずProgateでコーディングの面白さを体感したほうが良いでしょう。

■どんなサービスか見てみましょう。

⇛【Progateの無料登録は以下URLから

どう書けば、どう動くかを丁寧に解説してくれる

プログラムのキャラ

「こう書いたら、こういう処理結果になります。さぁ、書いてみましょう!」といった感じでレッスンは進んでいきます。

 

もし、直前に教えてもらったことを忘れてしまっても(ほとんど忘れる)すぐに説明画面へ戻れるので、その都度、調べながらコーディングしていきます。

 

初学者が気をつける点は以下です。

きちんと動いたらとりあえず進む

分からないことが出たら調べる

メモしない

Progateはわからないことをすぐ調べられる環境が整っているので、初学者が学びやすいんです。最初はProgateからスタートする事をオススメします。

実際にコードを書きながら学べる

パソコンに詳しい女の子

さきほども少しご紹介しましたが、オンライン上のテキストエディタに「実際に記述しながら」学べるのはとても効率的だと感じます。

 

しかもリアルタイムに書いたことが反映されるので、「ここをこう変えたら、実際の画面ではこうなるんだ」を直感的に理解できます。

 

変更するたびに保存して、ブラウザを更新して・・・とするのは、思っているよりも手間。

 

頻繁におこなう作業ですので、だんだん嫌になってきます。とくに初心者の方は、書いているうちに頭が混乱してコーディングが嫌いになってしまいます。(経験あり)

 

これは非常にもったいないです。なので、初めて学ぶのなら、リアルタイムプレビュー機能(更新内容を即座に反映してくれる機能)がある環境で勉強するべきです。

 

実際に書きながら、リアルタイムプレビュー機能もついているProgateは初心者にオススメです。

専門コースがある

WEBの技術書

「とりあえず、なにから学べば手っ取り早いの?」気になりますね。

 

Progateは、

「Webページを作りたいならこれ!」

「プログラミングの基礎ならこれ!」

「Webページに動きをつけるならこれ!」

など、各レッスンをまとめた「オススメコース」が多数用意されています。

 

頭の中の「パソコンでこんなことを実現したいな」を支援してくれます。

先回りして提案してくれる、ということですね。

 

「Webページを作ってみたいけど、何から勉強したらいいか分からない」という人でも、とりあえず眺めてみるだけで、やりたことが見つかる便利なサービスです。

やっぱりお金はかかる

お金のマーク

初心者にオススメのProgateですが、お金がかかります。

Progateの利用料金

月額980円

それだけの価値があると思います。Webページを作るだけなら、1ヶ月もあれば基礎は覚えます。(いっぱい頑張れば)

 

それに、月額980円。考え方を変えてみて下さい。

1日に換算すると、32円です。どうでしょう、駄菓子の値段です。

 

無料お試しコースもあるので、そこで自分に合うサービスだなと思ってからでも判断は遅くなはいと思います。

どうしても無料で勉強したいなら

基本無料のマーク

ドットインストールというサービスがあります。

基本コースであれば、無料で全て公開されているもので安心して下さい。

 

そこで基礎を学び、発展させていく方法もあります。しかし、説明はあるといっても環境構築は自分でしなければなりません。

 

「ここではこんな感じでやってるので、ご自分の環境も合わせて下さい」

といった感じで、完全初心者の方には少しハードルが高いと感じます。

 

■自分でガシガシ書くならこっち!

⇛【ドットインストールはこちらから

勉強が終わったらクラウドワークスに登録

フリーランス未経験者にオススメなのが「Crowdworks」というサービス。オンライン上で完結する仕事にはどういったものがあるのかを知るのに最適の場所です。

 

まずは、ここで実績と実力をつけましょう。

クラウドワークスとは

Crowdworksアイコン

クラウドワークスは、「仕事を依頼したい人」「仕事を受注したい人」をオンライン上で結びつける画期的なサービスです。

 

仕事を受注したい人を支援するいろいろなサービスも充実しているので、オススメです。

 

実績0の段階で案件を受注するのが一番むずかしいですが、それを乗り越える価値があります。

■まずは登録してどんな案件があるのかチェック!

⇛【ここからクラウドワークスへ登録!

基本を勉強し終わったら登録していい

勉強を頑張る女の子

プロしか登録してはいけないと思っていないでしょうか。そんなことはありません。基礎を学んで、最低限のWebページを作れるようになったら、登録する資格は十分にあります。

 

あとは、案件に対して積極的に応募するか、しないかです。分かれ道はここだけです。難しく考える必要はありません。

 

気軽に応募してみましょう。

■まずはフリーランスへの第一歩をふみ出そう!

⇛【基礎知識を付けたらここからクラウドワークスへ登録!

プロフィールを充実させる

自己紹介する女の子

 

しかし、プロフィールが真っ白では、さすがに誰も応えてくれません。自分が今まで何を学んできたかをしっかりと書きましょう。

 

「具体的に」書くのがコツです。「Webページの勉強しました」だけでは、何ができるのか上手く伝わりません。

 

なので、

  • 使える言語
  • 学んだこと
  • 作れるページ

などが記載されていれば依頼しやすくなります。実際に作ったページがあれば、より分かりやすいですね。

作品集があると完璧

実際にWebページをつくって、それを見れる形で提出できれば強いです。

例えば、以下のようにすると見てもらいやすいです。

  • 作品をサーバにUPしてURLを提出
  • HTMLページをPDFで保存して提出
  • 自分のWebページのURLを提出

一番最強なのは自分のWebサイトを作ることなので、まずは「自分だけのオリジナルWebサイトを持つこと」を目指しましょう。

 

WEBページ作れます!を売りにするなら、1からHTMLでサイトを作ったほうがアピールできると思います。

 

1からHTMLでWebページ制作する方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。(まだ未完成ですが)

 

■Bracketで簡単にHTMLをコーディングしてみよう!

Bracketsで1からHTMLをコーディングする方法

実績0のフリーランスは、とことん声をかける

泣き叫ぶ女の子

最初の難関がこれです。「自分なんかが声をかけてもいいのかな」「無視されないかな。いやだな」

 

こう思ってしまうのは仕方がないことです。しかし、最初のアタックさえしてしまえば、自分の中の壁が崩れます。

 

そこからは怒涛のメールアタックです。

 

、、、この様子から察する人もいると思いますが、かなりの確率で「無視」されます。

 

良い案件とされるもの(お金がいいなど)には、優秀な人や、企業までもがライバルとして立ちふさがります。

 

何十人もの人たちが、どんどん応募をしてくるので、全員に返信しきれず、気になった人だけにしか返信しないという状況も、仕方ないんです。

 

そういった場合、自分の武器を的確に文章へと載せているか、もういちど確認しましょう。

 

「この部分は相手の目にとまるはずだ」という、最強の一撃があるか見直すんです。すこしオーバーな表現になっていても構いません。

 

度が過ぎていなければ、あとから勉強して知識を補充することもできます。(自分に圧をかけることもの、時には必要)

 

メールを送るたびに内容をアップデートして武器を磨くことが、案件をゲットする近道です。

まとめ

今回は、駆け出しフリーランスが案件をゲットする為にやっておきたい行動をまとめました。

 

参考になったでしょうか。

 

恐れず行動するのが、フリーランスとして大切なことです。無視の連続で心が折れそうになるなんて、日常茶飯事です。

 

しかし、改善を繰り返すことで次第に経験値がたまり、誰かの目にとまります。

 

そうして仕事をくれた人に対し、誠実に対応することで、リピートしてくれる可能性もでてきます。

すると、単価もあがってくる。フリーランスで生活していくには、信頼して仕事を繰り返し依頼してくれる人が必要不可欠です。

 

そういった人たちと出会う為に、まずは、相手が信頼してくれるプロフィールを充実させましょう。

 

そしてしっかりと仕事をこなす。この繰り返しが、あなたを自立したフリーランスに導いてくれます。

 

このブログでは初心者にオススメの案件と勉強法をご紹介しています。参考にして下さい。

 

■LPをサクッと作れば月10万はすぐに行く。HTMLの基礎知識を取得してサッと稼ごう
⇛【BracketsでHTMLを書いてみよう!環境構築編

 

■とりあえず稼ぐにはWebライティングがオススメ。実力次第では高単価に。

⇛【初心者がWebライティングをする具体的な5つのコツ